1ライセンスのウイルス対策ソフトを複数台で使用する

| | コメント(0) | トラックバック(0)
2012.5.4 025.jpg

パソコンが自宅に複数台ある家は珍しくないと思います。複数のパソコンを所有する場合、ウイルス対策ソフトはどうすれば良いのでしょうか?


私はマカフィー ウイルススキャンプラス(ファイアウォール機能あり)を愛用しており。1台のディスクトップパソコン、2台のノートブックパソコンの計3台に導入しています(ライセンスは1つ)。


なぜマカフィーを選んだのか?



私にとって、便利で安上がりだったから。という事でしょうか。


以前はノートンやウイルスバスターを使用していました。何か問題があってマカフィーに乗り換えたという訳では有りません。


買い替えたDELLのパソコンにマカフィーが入っており、特に大きな問題は無かったのでマカフィーをそのまま使っている。という現状です。



簡単に現ラインナップを紹介すると。


1.DELLのディスクトップパソコン(マカフィー搭載 2012年6月20日まで有効)

2.DELLのノートパソコン(マカフィー搭載 2012年4月30日まで有効)

3.東芝のミニノート(ウイルスバスター有効期限切れ・・・・期限切れ前から使ってない)



「2」のノートパソコンでマカフィーの使用期限が切れました。期限が切れる度に1台ずつウイルスソフトを更新すると費用が嵩みます。


1本のソフトを複数台に導入可能。1つのライセンスで複数台分を管理。2つのタイプが有りますが、殆どのウイルス対策ソフトは3台ぐらい迄のパソコンなら管理でき、1台1台別々に購入するより経済的です。マカフィーには1ライセンスで5台迄管理できるプランがあります。



3台のパソコンのウイルスソフトをアンインストールし、マカフィーでもノートンでもウイルスバスターでも良いので、細かく比較してどれかをインストールするという事も考えました。


しかし。


「1」の期限が残っていますので「1」をメインにする事にしました。「1」に導入されているマカフィーを開き。「ご契約情報」画面に行くと「契約の更新」や「追加ライセンスの購入」という項目が有りました。



「2」と「3」の為に6月20日迄のライセンスを購入します。残りの期間が少ないので掛かった費用は150円×2台分で300円です。どうやら日割り計算に成っている様です。


次のステップとして。6月20日迄に「契約の更新」をすると3台分のマカフィーライセンスが更新されます。3年契約にしようと思っているので、更新料は3年分で15,682円(2012年5月4日現在 ダウンロード版)です。6月に成って更新します。



マカフィーをダウンロード


「2」には元々マカフィーが搭載されていましたが、一度アンインストールをする必要が有ります。案インストール後、「2」でマカフィーの公式ホームページを表示し。「マイアカウント」にログインしてマカフィーウイルススキャンプラスをダウンロードすれば直ぐに起動しました。


1つの管理画面で複数台の管理ができるので便利だと思います。


ダウンロードは「マイアカウント」のダウンロードページの説明を見れば直ぐに分かります。「3」にはウイルスバスターが入っていますので、ウイルスバスターをアンインストールして「2」と同じ事をすればOKです。


ここではマカフィーを複数台にダウンロードする手順を書きましたが。他のメーカーも恐らく同じ様な工程だと思います。以前はウイルスバスターを2台のパソコンで使用していました。詳細は忘れましたが難しい工程は無かった思います。

マカフィー・ストア



このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1ライセンスのウイルス対策ソフトを複数台で使用する

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takuhai-jp.com/mt/mt-tb.cgi/143

    コメントする

    スポンサード リンク

    このブログ記事について

    このページは、sakuraが2012年5月 4日 15:03に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「トイレットペーパーを通販で買った!」です。

    次のブログ記事は「アマゾンでシェービングジェルを買った」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。