マウスの寿命と買い替え

| | コメント(0) | トラックバック(0)
マウスたち.jpg

ここ数日、マウスの反応が全体的に鈍くなったと感じていました。



・範囲指定が出来ない(コピーや貼り付けが難しい)


・クリックしても反応が無い事がある


・1回しかクリックしてないのにダブルクリックに成る事もある



調子が良い時間帯も有ったので。「パソコンの問題かな?」とも思っていたのですが、どうやらマウスの寿命の様です。



当初は、バックグランドで動いているソフトも疑って色々調べたりしていたのですが。



古い有線のマウスをUSBに差し込むと、ポインターが快適に動く様に成りました。クリックも快適です。最初からマウスを疑うべきでした(笑)



動きは回復しましたが。いかんせん。マウスがショボクて扱い難い。



って事で新しいマウスを注文しました。


マウスの寿命と買い替えに付いて


新しいマウスのレビューはまたの機会に紹介します。今回はマウスの寿命や買い替えに付いて書きたいと思います。



昔は何年も使用していたのに。ここ数年は毎年マウスを買っている事に気付き「マウスの寿命」が気に成りました。



「マウス 寿命」で調べて見ると。


・5年ぐらい使っている

半年から1年

1年ぐらい持てば良い方でしょう


知恵袋や質問コーナーなどに色んな書き込みを見付ける事が出来ます。



意外に。「1年未満」的な記述が多かったので、「私だけじゃない」と何となく安心というか納得しました。



私が近年買っているマウスは1000円前後でアマゾンで販売されている物です。



安い商品を毎日酷使しているので仕方が無いのでしょう。そういえば、保証期間に6ヵ月と書かれたマウスを買った記憶があります。



1000円程度でも快適に使用できるマウスは沢山あります。少なくとも私が購入したマウスは当初は快適に動いていました。調子が悪く成ればサッサと買い替えれば良かったのかも知れません。



今回壊れたのはディスクトップパソコンで使用しているマウスです。


無線式のマウスを使用していましたが。今回は有線のマウスに戻しました。



理由は


・持ち運びをする事が無い。

・有線マウスを使用していた時は長持ちしていた。


です。無線が悪い訳では無いと思いますが、ゲン担ぎと言うかお安く手にフィットしそうな商品だったので気に入って購入しました。


《関連記事》
1000円以下のワイヤレスマウスを買った
マウスを買う予定だったがトラックボールを買ってしまった



スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: マウスの寿命と買い替え

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takuhai-jp.com/mt/mt-tb.cgi/147

    コメントする

    スポンサード リンク

    このブログ記事について

    このページは、sakuraが2014年2月13日 13:06に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「《妻愛用品》 赤ちゃんも快適、涼しくて可愛い日傘。」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。